東大卒でHSP&アダルトチルドレンです

大人になってから、自分自身がHSP気質であり、かつアダルトチルドレンであることに気づきました。心理や医療の専門家ではないですが、この性質について考えたことや生きやすくなるためのヒントなどを、前向きに綴っていこうと思います。

自分を知る大切さ

ちょっとしばらくぶりのブログです!

 

毎日ブログを更新されている方はすごいですね✨

書きたいことは日々たまっております。

 

今日は、自分を知る大切さについて書こうと思います😊

ここ数年実感していることです。

 

 

 

 

生きやすい日々を送るには、

自分に合った環境を整えることが本当に大切だなぁと思うのです。

 

 

たとえば、私であれば…

 

☆人から刺激を受けやすい

(人からどう見られているか気になる、人のちょっとした言動で傷つきやすい)

 ↓

★人との関わりの少ない仕事を選ぶ。プライベートでも無理して集まりに顔を出さない。

 

というように環境を作っています。

 

 

 

自分に合った環境を整えるために大切なのは、

自分を知ることですよね。

 

これが、意外とできないのです…

自分を客観的に見るのって、すごく難しいですよね。

 

 

生まれた時から付き合ってきている自分の性質、自分の家庭環境は、

自分にとって当たり前のもの。

周囲の人のそれも、自分と同じだと思いがちです。

 

私は少し前まで、

世の中の人みーんな、

私のようにちょっとしたことで不安になっているものかと思っていました!笑

 

 

ですが、結婚し、

夫(←ポジティブ思考)と生活を共にするうちに、

自分の思考ぐせは全ての人に当てはまるものではないということに気づきました。

 

 

HSP」や「アダルトチルドレン」は、

そんな自分を知るためのキーワードになりました。

 

その特徴全てに当てはまるわけではありませんが、

そのキーワードをもとにネットや書籍で情報収集をすることで、

自分に該当する、すでに整理された情報を得ることができたのです。

 

 

 

自分の性質を知ることで、

自分ができないことや苦手なことも優しく受け止められるようになりました。

いい意味で「できないのは仕方のないことなのだ」と思えたのです。

 

それまでは自分が怠惰なせいで出来ていないのだと自分を責めていましたが、

そんなことも減りました。

無理して苦手なことに取り組むことも、かなり減りました。

私が苦手なことは、それを得意としている人にお任せするようにしています。

 

 

自分を知ることで、

自分に優しくできるようになったんですね。